2012年3月9日金曜日

見込み違い・・・?

 広島県公立高校入試が終了した.U-18からの受験者は4人.3人は常連,1人は夏休みの参加者だ.夏休みに参加した彼は家が遠いので,定例活動には来ていない.しかし,常連3人からの情報に寄れば,日本語がとてもうまくなっていたそうだ.学校にちゃんと通えていたのだろう.やれやれ一安心.
 入試が終わったら,きっと精根尽き果てて(?)家で寝たいだろうなあ.一昨日(入試1日目)私はそう思って受験組に「試験が終わったら家でよく寝てね.サンスクエアには来なくていいよ」と言っておいた.しかし,昨日は3人ともやって来た.「あんたたち,本当に受験する気があるの!!」いつもにどやされていた二人は意気揚々としている.にこにこ顔で日本語学習にまで(?)取り組んでから帰った.ところが教科,面接とも,ずっと熱心に取り組んでいたヤツは浮かない顔だったらしい.「できなかったよ〜」としょげているとから電話がかかってきた.ヤツも電話に出たのだが,本当に元気がない.私はあわててサンスクエアに行った.
 私は勘違いしていた.試験が終わって不安な気持ちを抱えて,1人ではいられなかったんだね.わかってあげられなくてゴメンね.でも・・・私の顔を見て,ちょっとホッとした顔を見せてくれた(思い過ごしではないだろう).はじめは口が堅かったけど,だんだん気持がほぐれてきたのか,ぼそぼそといつもの調子が戻ってきた.新聞を見ながら答え合わせもして,あ〜だこ〜だ言い始めた.理科で正解している所がみつかり,ようやく笑顔を見せた.やれやれ心配したぜ.でもなんだかとてもうれしくなった.まあ,1年間ずっと一緒に勉強したもんねえ〜〜〜
 ぼそぼそ話す中で,ヤツが一昨日(入試一日目),U-18の仲間の家に行き,夜8時まで仲間4人と一緒にいたことが判明した.1人の宿題を一緒にやりながら,なんとなく過ごしていたようだ.中学生が夜遊び(?)なんて野暮なことは言わないよ.不安な時,一緒にいる仲間がいる.U-18をやってホントに良かったな(