2012年3月14日水曜日

ずうずうしい(?)やつだ・・・

 数日前の夕方,例によってVT君とおしゃべりしていた時,近くにいたKさんがお菓子をくださった.二人でつまんでいるところに,部活を終えたAI君が飛び込んできた.
「あ〜腹減った(こういう言い方はバッチリ!!).ぼくにもちょうだい!!」
あっというまにたいらげてから
「先生,どうしてお菓子があるの?」(食べる前に聞かんかい!!)
普段,食べ物はおいてないので,不思議に思ったらしい.
「Kさんがくださったのよ.ちゃんとお礼を言いなさい」(♪)
素直なAI君は,私に促されて,Kさんの方を向いた.
「ありがとう.ごちそうさまでした.もっとないですか?」
いやあ〜〜目が点になりました.思わず
「あんた,ずうずうしいわよ!!」(
AI君は
「先生,それそれ,ずうずうしいってどういう意味?よく聞くんだけど,わかんないよ.あとね,担任の先生がいつも,やかましい!!って言うけど,あれもわかんない!」
やれやれ.ずうずうしくてやかましいっていうのは,それはまさにAI君,あなたのことですよ!!!それだけしょっちゅう聞いているのにわからんのかねえ〜〜(ハア・・・)
「君は今,お菓子を食べた.もうお菓子はない.そこでもっとちょうだい!!って言ったでしょ.そういうのを日本ではずうずうしいっていうんだよ」(
AI君は納得がいかないようだ.
「だってあのお菓子,とてもおいしかったよ.おいしいからもっとちょうだい!って言ったんだよ.まずかったら,もっとちょうだい,なんて言わないよ.ぼくはほめたんだよ.なんでそれがずうずうしいことになるの?」


う〜む.これはAI君自身の発想なのか,それとも彼の国のメンタリティなのか・・・でもこの考え方だと,確かに君はずうずうしくないわなあ〜〜(ハア)(