2012年4月19日木曜日

新たな仲間も加わって2012年度がスタート!

 4月に入って,ボランティアも子どもたちも新しいメンバーが増えました.17日の活動は総勢21名,盛況でした.    
 インドネシアからのニューフェース4名は,ILさんやIFちゃんに助けられ笑顔で参加しています.やはり母語で話せる仲間がいるというのはいいですねえ・・・
 ISさんは中3ということもあって、以前よりしっかり勉強しようという姿勢が見られます.理科の授業中に進んで手を挙げて答え(日本に来て初めて!),先生が「俺はうれしい!」と言ってくれたとか.とびきりの笑顔で報告してくれました.
 ILさんは6月の帰国が決まっていても,国語も社会もしっかり勉強している様子・・勉強することで(または勉強しにサンスクエアへ来ることで),環境がもうすぐ変わるという不安を抑えているのかもしれません.
 最近中国勢の常連は,CT君とCK君のふたりだけになりました(一時は5,6名いたのですが).ところが二人の間には,あまり密な関係はありません.CN君が高校に入ってから(二日続けて休んでいるという情報あり・・・心配です),CK君はあまり元気がなく,というよりやる気がなく・・・勉強しようという気がないのが問題です.
 VT君は高校に行く前にやってきます。やっぱり仲間がいるところに少しでも身を置きたいということかもしれません.

 こんな様子で新しく加わった仲間にもみんなで声を掛け合って,仲間に受け入れているというのを見ると,私としてはちょっと嬉しく、この活動、細々でも続けていく価値があると改めて思った次第です.(