2012年5月10日木曜日

有終の美

 中2のILさんが帰国することになりました。彼女はU18の中心的存在です。一生懸命勉強し、仲間や大学生ボランティアと仲良くなり、同国出身者を助け、U18ライフを満喫しました。楽しい時間を一緒に過ごすことができました。本当にありがとう。
 ILさんが書いた作文があります。中学の課題ですが、最優秀作品としてクラス全員の前で読み上げられたそうです。以前彼女に、日本の小学校への登校初日のことを尋ねたら
「何にも覚えていないよ!!ただただ早く家に帰りたかった」
そんなスタートから早2年半。日本滞在の集大成、有終の美!!本当に成長したね!!
 この作文をサポートしたのは大学生ボランティアのFAさん。U18生活3年目のベテラン(?)で、子どもたちからとても信頼されています。方針、構想、必要な言葉など、ILさんが自分で書けるように、たくみにリードしてくれました(実際に本文はILさんが家で一人で書きました)。一番のポイントは考え方にありました。ILさんははじめ、大人という言葉を身体的なものとしてとらえていました。そこで「心の方はどうかな?『あなたなんかまだあかちゃんなんだから』なんて言われたらうれしい?」と水を向けたら、そこから一気に考えが発展しました。上手にサポートすれば、子どもたちはすばらしい力を発揮します!!!若いFAさんにとっても、この経験はすばらしい財産となったことでしょう。ILさんの帰国で、いちばんさびしいのはFAさんなのではないかな・・・(涙)


ではお読みください(ブログ掲載はILさん本人の了解を得ています)


テーマ『中学生はもう大人だ』、あなたはこの意見に賛成ですか反対ですか。
条件:160〜200字、2段落、
・1段落は賛成、反対の表明。2段落は理由とその元になった事実や経験を書く
・理由は「なぜなら〜だからだ」または『理由は二つある。一つ目は〜〜、二つ目は〜〜だからだ』のように書く。


 私はこの意見に反対だ。
理由は二つある。一つ目は大人と同じように仕事をしてかせぐことができないからだ。中学生は義務教育を受けているので、一人で仕事をして一人で暮らすことは難しいと思う。二つ目は、中学生は何をする時も、親の許しが必要だからだ。例えば携帯電話を買う時には親のサインが必要である。私は、これらの理由で「中学生はもうおとなだ」という意見に反対だ。
(漢字、句読点、改行など、すべて原文のまま)


帰国したら、母語での勉強が待っています。しばらくは大変でしょう。でも日本には仲間がいるからね。Facebookに時々日本語で何か書いてくれるとうれしいな(