2012年7月4日水曜日

今年もかざってあります

昨年もこのブログにアップしたインターナショナル七夕飾り。今年もありますよ〜〜。英語、中国語、ヒンディー語、タイ語、ポルトガル語、アラビア語などなど、短冊にはいろいろな言葉でお願いが書かれています。
ところでU-18のISちゃん(小3)は、日本語で書いてから「先生、貼ったよ〜」
おいおい、そこは『貼る』ではなく『つるす(or 飾る?)』でしょう。ISちゃんはきょとんとしていました。どうやら『つるす』というのは、彼女のボキャブラリーには無かったようです。滞在3年目に入り、今では日本人顔負けの弾丸トークを連発するISちゃん。しかし、よく聞いていると、その日本語はまだまだ怪しいです。
これからもしつこく訂正するぞ〜〜!覚悟しておきなさい!!
コミュニケーションコーナー(サンスクエア@東広島市)の七夕飾り

これはのデスク前。U-18の子どもたちが描いた絵。そのうち作品展でもしようかな
色使いが大胆だね!