2013年6月29日土曜日

忘れた頃にやって来るあいつ

 このところ、久しぶりの子どもたちが立て続けにやってきた。AI君、ISさん、CK君などだ。AI君は1年振りくらいだろうか・・・
 3人のうち、AI君とCK君は中学生。2人の言いぐさはこうだ。
「普段は部活があるから来られないよ。今週は定期テスト前で部活がないからね。早帰りさ。勉強わかんないから教えてよ」 
 
 AI君は運動部で活躍している。中学に入学した頃はがりがりの体型だったので、ヤッチャル一同、ハードな部活でやっていけるかと心配したのだが・・・いまや部ではエース、加えて持ち前の茶目っ気を発揮して、クラスではいたずらの先頭に立っている。もともとモーレツな早口でおしゃべりな子だが、部活で鍛えられて、その日本語にはますます磨きがかかった。今日も広島弁丸出しで息つく暇もなくしゃべりまくってくれた。日本の学校にどっぷりつかり、勢力的に活動した証しである。彼に初めて会う大学生ボランティアたちは、そのマシンガントークに圧倒された。そんな彼でも
「部活引退したらここ(U18)しか来るところないから、 夏休みになったらまた来るよ。勉強教えてください。高校行きたいし」
『ここしか来るところない』というのは、泣かせるセリフだ。ヤッチャルがU18で目指しているのは学習支援だけでなく、子どもたちの居場所、心のよりどころ作りだ。だからこう言われると素直にうれしいけれど、一方でちょっと複雑な心境にもなる。「U18に来なくても自分は大丈夫、一人でやっていけるよ」でもいいんだけどね・・・というか究極の目標はここだろうとは思う。
 でも一緒に歴史を勉強してみたら、やはり、まだまだ自力で大丈夫とはいかないようだ。あの弾丸広島弁でも、日本語(第2言語)での学校の勉強には苦戦している。それほど、第2言語での学習というのは、一筋縄ではいかないものなのだ。

 U18には常連さんもたくさんいるが、AI君、CK君のような、ふらっと立ち寄り派も結構いる。忘れた頃にやってくるのが、災害でないのは喜ばしい。みんな、いつでもおいで、待ってるよ(