2014年3月8日土曜日

高校入試無事終了・・・あとは待つのみ!!

 2014年3月6日,7日,広島県公立高校入試が行われました.ヤッチャル&U18がかかわった子どもたちは定時制6人,全日制2人の計8人,過去最多人数がチャレンジ.外国の中学卒のふたりも,心配していた書類が間に合い(高校受験の壁),無事受験することができました.子どもたちは,とにかくやることはやった!とニコニコ顔です.

 ところで,苦しい胸の内を吐露していたKI君(進路相談の季節)も,無事受験を終えることができました.彼は2年前にチャレンジしていますが,その時は失敗しています.前回の受験と今回の受験,大きな違いは,彼が試験のことを明るく語ることです.新聞掲載の模範解答にも目を通し,数学や国語で正解をみつけると大喜びしていました.前回,彼は「正解なんかひとつもないし,だいいちほとんど何も書いていない」と,新聞には目もくれませんでした.面接についても,志望理由,将来の夢などを聞かれ,よどみなく答えたと胸を張っていました(ここ1ヶ月,特訓した甲斐がありました!!).
 彼はこの2年のあいだに,高校受験を本当に「自分のこと」として,捕らえられるようになったのでしょう.これを突破しなければ,自分の夢(最近,ようやく考えられるようになった)に近づけないから・・・

 結果は来週わかります.じたばたしてもしょうがない.果報は寝て待て!!(

入試を終えてほっと一息!!
(3人に掲載許可をもらいました)