2014年6月18日水曜日

やったね!!!

 祝全国大会出場!!
やったね!!
本ブログ登場回数No1の VT君が念願の全国大会(定時制通信制大会)出場を決めた.
中学3年で日本へ来て4年目の快挙である.種目はバドミントン.
来日当初から,ずっとつきあってきたヤッチャル一同,本当にうれしいです.

彼はわざわざスコアシートをもって結果報告に来ました.全国大会出場を決めた準決勝(出場枠は2人),第1ゲーム先取のあとの第2ゲーム.17-20の劣勢から20-21に持ち込みました.それでも相手はゲームポイントです.VT君はそこから3ポイント連取.結局23-21でストレート勝ちしました.この粘りはお見事!!彼の高校のホームページによれば「神がかりショット連発で逆転勝ち」だそうです.

彼の出身地域である東南アジアは,バドミントンが盛んで世界的な名選手を輩出しています.彼も母国にいたときは,毎日,地域にある施設で練習していたそうです.だから,来日当初(中3),彼は中学にバドミントン部がないことを嘆いていました.それでも,得意の数学を心の支えに,日本語と格闘しながら,学校に通い続け(1年間で欠席はたった1日),晴れて定時制高校に合格することができました.そして,そこにはバドミントン部がありました.あのときのうれしそうな顔を,は今でもよく覚えています.

彼は毎年,広島県定時制通信制高校の体育大会に出場しています.高1,高2の時は,地区大会は突破するのですが,県大会では3位どまり.あと一歩の壁が破れませんでした.

定時制高校の部活だけでは物足りない彼は,大学の留学生サークルなどに混ぜてもらって練習に励んでいます.練習場が遠くても,バドミントンだけはいやな顔をせず,せっせと通います.知り合った人が少しでもバドミントンにかかわりがあるとわかれば,進んで連絡先を交換します.この積極性,本当はもう少し勉強にも発揮して欲しいんだけど・・・

2012年12月東広島市教育文化事業団主催のスポーツイベントで
(黄色のウェアの後ろ姿がVT君)